どうも!ユーですヽ(´▽`)/

今回は、知る人ぞ知るあの有名なガンプラのスマホアプリである、

ガンダムブレイカーモバイルというゲームアプリをレビューします!

※公式サイトより

 

ガンダムブレイカーモバイル

ガンダムブレイカーモバイルとは

ガンダムブレイカーモバイル」は、

自分のつくったガンプラでバトルができるアクションRPGです!

頭・腕・胴・脚・バックパックといったパーツを自由に組み合わせて、

自分だけのガンプラを作ることができます。

操作は難しいと思いきや、、、

スマホでもプレイしやすいので、誰でも気軽にガンプラバトルを楽しめることができますヽ(´▽`)/。

カスタム

カスタムについて

カスタムとは所持している好きなパーツを組み合わせて、

”自分だけのオリジナルガンプラ”

を作れることがウリのひとつであります!

本作でも自由度の高いガンプラ作りが楽しめます。

出来上がった自分のガンプラはなんと、フォトスタジオで撮影が可能なのです〆(._.)メモメモ

機体について

機体は頭や胴、武装、パイロットなど合わせて9パーツを選択し作成します!

パーツ毎のステータスの合計各種ボーナスを足した値機体のステータスとして扱われます。
ステータスボーナスはパーツ毎の特性ワードタグと呼ばれるセット効果など様々です。

完成した機体は好みの色に変更したり、エンブレムを貼ったり自分好みにカスタマイズが可能です。

パーツについて

パーツはガチャ、戦利品、ショップなど様々な場所で入手できます。
一部パーツには「パーツ特性」「EXskill」が搭載されています。

パーツ特性は装備することで常に効果を発揮するパッシブスキルのようなものや、

「〜の時ステータス○%上昇」など条件付きで発動するステータス上昇効果などが用意されています。

EXskillはバトル中に任意のタイミングで発動できるアクティブスキルのことです
相手に大ダメージを与えるものやバフをかけるものなど様々なスキルが用意されています!

ワードタグ

ワードタグとは、パーツに用意されたセット効果のようなものです!

主人公機や量産機、森林適正や高機動などカテゴリが用意されており、同じワードタグをもったパーツ一定数以上セットすることでその効果が発動します。

ワードタグの効果は格闘攻撃力が10%上昇などパーツ特性以上に効果量が高いものなので、機体を作成する時はワードタグがかなり重要になってきますので要チェックです〆(._.)メモメモ

フォトスタジオ

創り上げたオリジナルガンプラはフォトスタジオで撮影できます!

様々なシチュエーションやポーズ、背景で撮影ができ、

SNS投稿機能で自分の自慢の機体を周りに魅せつけてやりましょう!

バトル

操作

操作についてはスマホならではのシンプル感があります!
フリック&タップの直感シンプル操作で多彩なアクションが可能となってきます。
さらにスマホならではのオート機能も実装しています。

バトルはタップやスワイプ、スキルパネルなどを駆使して戦うものです。

ターゲットボタンを押してターゲットを指定、GO/Stayを切り替えて移動し、相手に近づくと自動通常攻撃を行います!
画面下部にあるパネルをタップすることで射撃やガード、スキルなどのアクションを行うことができます。

その他にも画面を素早くスワイプしてステップ(回避行動)をとれたり、通常攻撃中に2回画面をタップすることで強攻撃が出たりと様々なアクションが用意されています〆(._.)メモメモ

オートも可能なシンプルバトル

バトルはスワイプによって移動し接近時に自動で放つ近接攻撃射撃ボタンによる遠距離攻撃で戦う。

さらにパーツにセットされているEXスキルを最大3つまでセットし、

タップ1つで発動させることができます!

ド派手な必殺技を決めるパーツには、様々な技「EXskill」がついており、
発動することでバトルを有利に進めることが可能で中には
原作でおなじみの技も存在しており、ド派手な必殺技を使いこなしてバトルに勝利しましょう。

ステージ

ガンプラバトルならではの多彩なステージ臨場感のある多彩なステージを実装しています。
さらに、現実をモチーフにしたユニークなステージも存在中です〆(._.)メモメモ

ミッション

ストーリーミッション

ストーリーミッションは
目指せ!ガンプラバトルインターハイ優勝!
ガンプラバトルを通して、出会いあり、別れあり、葛藤ありの
オリジナルガンプラストーリーがあります。

曜日ミッション

ガンプラパーツを強化するための素材やキャピタルを効率よく獲得できます。
曜日に応じて異なる素材を入手しましょう!

フリーミッション

ストーリーの進行に応じて様々なフリーミッションが登場します。
ストーリーや曜日ミッションで鍛えた自分のガンプラで挑戦してきましょう!

ストーリー

ストーリー

ストーリーは新規描き下ろしのオリジナルキャラクター・機体が紡ぐ、

「ガンプラ×青春」オリジナルストーリー

となっています!

ガンプラ部の部員ミヤマ・サナに、ガンプラバトルのパートナーに誘われた主人公が、
アイゼン・トウマをはじめとした個性豊かなメンバーと廃部寸前の
ガンプラ部で全国大会優勝を目指していきます!
※公式サイトより

「ガンダムブレイカーモバイル」の攻略法

攻略法

最初に女の子に導かれるままにガンプラバトルに挑戦し、ザクとガンダム半々の機体のチュートリアルがあるが、それ以降は自由にセットアップ可能となります!

ガチャで引いたパーツを組み立てて自機と僚機の両方出撃できるようにしておきましょう〆(._.)メモメモ

課金

課金要素で大事となってくるのはやはり「ガチャ」ですかね(笑)

ガンプラパーツガチャ

パーツの中には「EXスキル」という必殺技を持ったものが存在します。

EXスキルはアクティブスキルとして任意のタイミングで使用できる攻撃技です。

戦闘中に使用できるEXスキルは最大で3つまで設定可能です。

EXスキル持ちのパーツを狙うのであれば1個以上を目標にガチャを引きましょう!

AIパイロットガチャ

パイロットは機体の性能を高める役割を持ちます。

しかし、機体が無ければ効果が薄れるため「ガンプラパーツガチャ」より優先度は低くなります。

どうしても欲しいキャラがいる場合は引きましょう(笑)

まとめ

まとめ

皆さんいかがでしょうか!?

ガンプラを自由に組んで気軽なオートバトル機能もあるので、

アクションが苦手な人でも安心して遊べます!

パーツからカラーリング、エンブレムまで自分好みのモビルスーツを作ることができ、

学園のガンプラ部で全国優勝を目指す!というアニメのようなストーリーが用意されており、

自分がそのアニメの登場人物になったかのような体験ができるといった内容がとても

充実したアプリとなってます!

是非、ガンダムブレイカーモバイルで

いつでもどこでも手軽に

ガンプラカスタム&バトルを体験してみてくださいヽ(´▽`)/

今回も記事を読んで下さり、ありがとうございましたヽ(´▽`)/

おすすめの記事