どうも!ユーですヽ(´▽`)/

今回は、

ポケモンマスターズというゲームアプリをレビューします!

※公式サイトより

 

ポケモンマスターズ

ポケモンマスターズとは

ポケモンマスターズとは、、、

ポケモンとディー・エヌ・エーがタッグを組み、2019年5月に配信発表されてからは、「ポケットモンスター」ファンの中で話題のタイトルになりました。

歴代の「ポケットモンスター」シリーズに登場したポケモントレーナーたちが大集結して、

オリジナルチームを結成するというコンセプトのもと作られたアプリであります。

自身が主人公となり、「パシオ」という新しい島を舞台に5つのバッジの取得していきます。

繰り返し伝えますが、WPMに出場するためにはパシオの各地に存在するWPMリーダーとの戦いに勝利して5つのバッジを手に入れる必要があります。

主人公はバッジ集めの旅へと出発します。

また、ともに戦う仲間たちを探すため、さまざまなトレーナーたちと出会い、バトルで絆を深め、仲間を増やしていくのです。

そして!

3on3のチームバトル大会「ワールドポケモンマスターズ(WPM)」で優勝を目指します。

 

少し一風変わったバトルシステムが体験できます〆(._.)メモメモ

ゲームモード

バディーズについて

登場するトレーナーたちはそれぞれの相棒ポケモンとバディーズを組んでいて、

チームの編成はすべてこのバディーズ単位で行われていきます!

主人公はピカチュウとバディーズを組んでいます。

他にはタケシならイワーク、カスミならスターミーといった原作アニメでもおなじみの組み合わせとなっています。バディーズはメインストーリーを進めるうえで仲間にできます!

またロケット団を始めとする悪の敵の組織に属するトレーナーたちも今後登場する予定とのこと、、、

悪の組織トレーナーが好きな方がいたら是非期待を。

バディーズの育成

ポケモンと言えばやっぱり、、、

育成ですよね?

もちろんですがポケモンマスターズでも育成は大事です。

下で簡単にまとめると、、、

育成あれこれ
<レベルアップ>
基本中の基本の基本(笑)
クエストクリアで経験値は貰えるが、エクストラエリアで経験値アイテムを稼ぐのがメイン。
<わざ・スキル習得>
バディーズの役割に合った強化素材を使っていき、未開放のわざやパッシブスキルを開放。
<ゲンカイ突破>
バディーズの役割に合った強化素材を使ってレベル上限を段階的に開放。
<進化>
レベルを一定まで上げると進化クエストが発生。
必要素材を使ってクエストをクリアすると、進化可能。
<星アップ>
ガチャで同じバディーズが5回以降出た時に手に入る「のびしろ」というアイテムを使用。
星3や星4のバディーズのレアリティを上げることができてします。<装備>
ストーリー10章で開放されるマルチプレイを進めていくと開放される要素。
入手方法もマルチプレイだけ。

<エクストラエリア>
育成に使う様々なアイテムを手に入れられるエリアである。

バディーズの個性を最大限に発揮させましょうヽ(;▽;)ノ

バトル

リアルタイム3対3のポケモンバトル

ポケモンマスターズでは、3対3のポケモンバトルがリアルタイムで進行します。

バトル中の操作はシンプルです!

基本的には、

1.攻撃する際、相手のポケモンをタップ

2.バディーズを選び、使用するわざをタップ

この2ステップの操作となります。簡単なのでお子さんもプレイできちゃいます(笑)

そしてリアルタイムバトルっていうこともあり、「かえんほうしゃ」や「10まんボルト」といったわざを使っていくためには、

時間経過とともに貯まる「わざゲージ」が必要となってきます〆(._.)メモメモ

その消費量はわざによって異なっていて、威力の高いわざほど消費も大きいと考えてください!

わざゲージはチームで共有されます。

ですので、どのバディーズでわざを使っていくのかが勝負のポイントになってくると思います。

序盤攻略

ストーリーを進めよう

やっぱり始めたてはストーリーをクリアすることが必須です!

ストーリーをクリアしていくと、1章ごとに星5のメイを筆頭にバディーズが仲間になります。

また様々な機能が解放され、特に10章をクリアしないとマルチプレイが解放されません、、、

つまりイベントにも参加できなくなります(´・ω・`)

とりあえずまずは10章クリアを目標に、またガチャ限定に劣らない性能のバディーズも

いるためストーリーを進めていきましょう!

難易度の高いクエストでも活躍する強力なバディーズもいるので育成も忘れずに(笑)

わざ・スキル習得

やはりバトルでの選択肢の幅を持たせていくためにには、

「とっくんマシン」を素材にわざやスキルを習得していかないといけませんね!

わざやスキルは積極的に習得させていきましょう。

わざとスキルの解放に使う素材は、エクストラエリアで入手可能です。

素材が惜しい気持ちもわかります。惜しまずにガンガン使っていきましょう。

いろいろなわざ

わざの中には「わざゲージ」を消費しないで使えるものもあります。

トレーナーのわざになります(笑)

わざとしては、味方のHPを回復させる「キズぐすり」などその効果はさまざまあります。

トレーナーのわざについてはゲージを消費せずに使用できる代わりに、

1回のバトルで使用できる回数に制限がかかってしまいます、、、

わざを使うタイミングを見極めることが、結構重要になってくると思います。

バディーズわざ

ポケモンとトレーナーがそれぞれわざをくり出すだけではなく、

バディーズが力を合わせて使う必殺技「バディーズわざ」というものがあります。

これは、バトルが進むにつれ使えるようになる、

まさに勝負を決める切り札といったところでしょうか?

主人公とピカチュウのバディーズわざは「走り出す情熱のかみなり」です。

いやすごいネームセンスと思いました(笑)

タイプを意識

バトルでは、バディーズのタイプ相性によってダメージが変動していきます。

ポケモンやったことがある人はわかるはずです!

タイプ相性についてはポケモンマスターズオリジナル仕様になっています。

弱点のタイプが、それぞれのポケモンにつきひとつだけとなっています。

見極めはバディーズには、得意分野が「ロール」として付与されています。

ロールによって役割や特徴が異なってくるので

手持ちバディーズの「ロール」はしっかりと把握しておきましょうね!

課金

課金要素

ポケモンマスターズの「ダイヤ」は、「ガチャ石」の役割をもっています。

ガチャでは、高レアの「バディーズ」を狙うために使っていきます!

ダイヤは「ストーリー報酬・運営からの配布・ミッション報酬」などで入手できます。

しかしぶっちゃけそれだけでは十分な量とは言えません。

単発で300ダイヤ、10連で3000ダイヤが必要になりますからね、、、

課金タイミングとしては、やはり限定バディーズが出るガチャになりますね!

是非お試しあれ!

まとめ

まとめ

皆さんいかがでしょうか?!

ポケモンマスターズの魅力としては、、、

ポケモンのゲームでは珍しくトレーナーを重視したゲーム性になっているところだと思います!

特に、全てのバディーズに用意された個別シナリオ「バディーズエピソード」では、

今まで知る機会の少なかったトレーナーの個性や素顔を見ることができます。

もちろん、そのトレーナーのことを知っていればより楽しめる部分はあると思います。

知らなければ楽しめない作品ではあります!

寧ろ逆です!

これをプレイすればこれまでのシリーズに登場したトレーナーたちのことをまるごと知ることができるのです!

なのでやればやるほど、ポケモンの世界がもっと大好きになる作品になってます!

歴代ポケモントレーナーたちの世代や地方を超えたかけあい

実現したポケモンマスターズで、

自分だけのドリームチームをつくろう!

 

今回も記事を読んでいただきありがとうございましたヽ(´▽`)/

 

おすすめの記事