どうも!ユーですヽ(´▽`)/

今回は、

ロードモバイルというゲームアプリをレビューします!

※公式サイトより

 

ロードモバイル

ロードモバイルとは

ロードモバイル略してローモバは、

街づくりやリアルタイムストラテジーやRPGを複合させた本格シミュレーションゲームです!

全世界で1億1000万DLを突破しました!すごくないですか!?

Android Excellence Game of 2017を受賞するなど名声もクオリティも

申し分ない大作になっています!

プレイヤーはロード(王)となって国を繁栄させ、城を築き、軍隊を増強して勢力を拡大していきます。

ゲームを進めるだけで獲得できるヒーローたちを育成し、冒険や戦略パートで活躍させます。

ギルドの要素も充実、他プレイヤーの仲間達と連携を取りながら自分が治める国の勢力をドンドン拡大して世界征服を目指しましょう!

ロードモバイル特徴

RPGと戦略ゲームの完璧な融合

ロードモバイルでは

・特定のヒーローを指定して冒険できるRPG要素

・ヒーローをリーダーにして軍隊を率いて敵軍と戦う戦略ゲームの要素

の二つを楽しむことが出来ます!

ヒーローには王道RPGの職業のように守護騎士、ハンター、森の妖精、忍者、兵士、詐欺師などの様々な肩書が存在しています。

 

戦略性の高い大迫力のバトル

大勢の兵士を引き連れて敵軍とぶつかり合うバトルは迫力ありです!

プレイヤー同士のバトルは勝った場合敵軍のヒーローを捕虜に出来て負けた場合は大幅に戦力を失ってしまうなど自分が育てている国にダイレクトに影響を与えるため、常に緊張感があります!

多数のやりこみ要素

ロードモバイルには多数のやりこみ要素が存在します。

大きく分けると、

研究・建設・ヒーロー・装備・召喚獣・兵士・プレイヤーレベル

の七つを強化していくことになります。

バランスよく強化するのもよし!特定の要素に絞って強化するのもよし!

ゲームの流れ

流れ

lordsmobile_02
基本は街づくりになってきます!

拠点には様々な施設があり、時間経過で資源を生産したり戦略パートで使う兵士を生産したりします。

序盤から大量に保持している資源を使い、施設の配置やアップグレードを行っていきましょう。

街づくりモードでは決められた施設を建てつつ資源を使ってアップグレードを!

戦略モードでは必要な兵士は、資源を使って生産します。

生産は待ち時間が必要なので建物や研究と平行させるといいです!
lordsmobile_10
準備が出来たら領地を広げるべく戦略モードに挑んでいきましょう〆(._.)メモメモ

序盤はローカルモードを進めていき、慣れてきたらオンライン対戦に挑みましょう。

ゲームを一定まで進めるとRPG形式の冒険モードがアンロックされます。

戦略モードでも使うヒーローを編成してステージを攻略していきましょう。

序盤攻略

序盤攻略法は

まずは、7分以内で完了する施設のアップグレードを行い、20~30分かかるものは時短アイテムを使って7分ギリギリまで待ち時間を削って強化していきます。

時短アイテム自体はミッションの達成報酬でも手に入るので積極的に使っていきましょう!

施設のアップグレードと兵士の生産、研究という平行できるものを設定しておきましょう。

そして戦略モードや冒険モードに出かけましょう!

メイン要素を強化

ロードモバイルには多数の強化要素が存在します〆(._.)メモメモ

始めは全体を均等に強化するのは難しいので、基礎となる

建設・研究・ヒーローの3要素を強化していきましょう!

「建設」…城などの施設を作ったり強化することになるので国の力に直接関係してくる重要な要素となります。

「研究」…内政の強化、魔獣討伐、軍事の強化を行います。ゲームを有利に進めていく上でとても重要な要素になってきます。

「ヒーロー」…強化する事によって戦力のアップや、財政の強化に繋がります。積極的に強化していきましょう。

※1つ注意しておきたいです、、、

建設と研究をおろそかにしてヒーローを育てすぎると、

食糧難になってしまうので必ずバランスよく強化していきましょう(笑)

領地を拡張

領地に隣接する区画の敵を戦略パートで討伐することで領地が広くなります

新しい施設も建てられるようになるので、充分に準備を整えてから挑みましょう!

ミッションの達成

lordsmobile_05
施設を一定のレベルまで上げるなど、

ゲーム内で条件を満たして報酬を得るミッションメニューが数多く用意されます〆(._.)メモメモ

報酬によってプレイヤーレベルもガンガン上がるので積極的にやりましょう。

ギルドに加入

ロードモバイルはギルドの要素がメインとなっているといっても過言ではありませんね、、、

ギルドに参加しておくと、

・挑戦できるイベント

・時間短縮が出来るヘルプ機能

・メンバー全員に配布されるギフトボックス

などなどギルドに参加しておくと様々なボーナスを受けることができます!

そして、ギルドはなるべく人数の多いところに加入しましょう。

人数が多いと受け取れるボーナスも豊富な上、

積極的にイベントに取り組んでいる可能性が高いためです〆(._.)メモメモ

課金

課金要素

ジェムのみを購入することができますが、

基本的にはスペシャルパックを買ったほうがいいと思います!

特にオススメなパックは「初心者応援パック」です。
ヒーロー「森の巨人」の勲章が手に入るだけでなく、
建設速度や取得経験値にブーストが付くレジェンド装備が手に入ります。

後々必要経験値が多くなってくるため、

後になって買うならスタートから持っておいた方がいいですよ?(笑)

その他には、購入でしか入手できないヒーローのスペシャルパックがオススメです。

まとめ

まとめ

皆さんいかがでしょうか?!

ロードモバイルは他アプリと比べて遊べる要素がたくさんあります

その分やり込み度も十分にあると思います。

ですので、

やりこみ要素が多いゲームが好きな人、戦略性の高いバトルが好きな人、ギルド要素が好きな人はみんな集合です(笑)

「1つのアプリを長く楽しみたい!」という方にはぜひぜひオススメのゲームです!

「ローモバイル」で、

RPGと戦略ゲームの完全融合を

是非体感してください!

今回も記事を読んでいただきありがとうございましたヽ(´▽`)/

 

おすすめの記事