どうも!ユーですヽ(´▽`)/

今回は、

あの国民的人気を誇るサッカーゲームである

eFootball ウイニングイレブン2020

 というゲームアプリをレビューします!

※以下ウイイレと略します。

※公式サイトより

eFootball ウイニングイレブン 2020

eFootball ウイニングイレブン 2020とは

初めにウイニングイレブンとは、

コナミが開発・販売している日本でもっとも有名なサッカーゲームシリーズであります。

そして今回紹介する、

「eFootball ウイニングイレブン2020 」は、ウイニングイレブンシリーズであり、

「eスポーツ x フットボール」という意味の「eFootball」を加え 、

より多くのウイイレファンに「最高の試合を対戦して楽しんでいただく」ことを目指し、

FCバルセロナ」、「リヴァプールFC」、「ボルシア ドルトムント」から、

「クリロナ」・「メッシ」・「ネイマール」と超人気の現役選手までと、

欧州・南米・アジアの有名クラブチームから日本人を含めて幅広く、

なんと実名選手10,000人以上の登録選手を自在に動かして試合ができるアプリのことです。

配信スタートの2017シーズンから早いもので、

大型アップデートによって2020シーズンが開幕しました(2019/10/15更新)。

実名選手を自分オリジナルチームに入れ、よりリアルなプレイと共に、

これまで以上に熱いサッカー対戦を楽しむことができますヽ(;▽;)ノ

よりリアルな3Dアクション

アップデートしていくにつれてアプリのウイイレは、

まるでTVゲームをしているかのようなリアルさを体感することができます!

対戦後はハイライトでプレイを見ることもできますし、選手評価も見れます!

ゲームモード

試合

試合について
<eFootball>
全世界のユーザーと対戦して報酬を獲得できます。
期間限定で参加できるイベントや気軽に参加できるスタンダードなものと二種あります。
<イベント>
これはCOMと対戦し報酬を獲得できます。
ステージをクリアしていくことで新たなステージが出現していきます。
<友達と対戦>
インターネット通信やローカル通信を通して、登録済みの友達と対戦することができます。
<シーズンマッチ>
・アクションマッチ
選手を操作してプレイします。
・Simマッチ
監督としてプレイするので自動で試合が展開します。

どちらも勝ち点をゲットしてシーズンレベルを上げていくモードになります。
勝ち点が低かったりで降格、残留となります。

 

イベントクリアで報酬がもらえます!

試合後は経験値がもらえたりチームスピリットが上がります。

クラブハウス

ここでは自分のチームを作成するチームマネジメントだったり、選手の育成や閲覧ができます。

また練習もでき、初心者の方はここで大いに特訓することができます。

あとはアチーブメント、いわゆるデイリーミッションみたいに目標を達成しましたら報酬がもらえるものです。

ここでベンチメンバー含め、チームを編成します。

 

トレードシステムもあり、同じ選手カード三枚揃うと、欲しい選手に交換が可能となります!

今回ですとメッシですかね(´・ω・`)

これはアチーブメントですね!

達成報酬が多くあるので是非一度項目チェックしてみてください!

契約

ここではガチャを回して、新しい選手を手に入れたり、

スカウトシステムを用いて自分の欲しい選手を手にすることができます。

オークションでスカウトを落とすこともできますし、監督も変更することができます。

 

まずは欲しいポジションの選手がいたらスタンダードがオススメです!

またイベントで手に入れたシルバー・ゴールドボールでも選手をゲットすることも可能です。

始めたばかりの人は是非両ボールを集めてみてください!

  

最高レアのブラックボールは演出付きですヽ(・∀・)ノ

 

スカウトに監督をゲットできます。

 

今回は上図のスカウト項目を選択すると、イングランドの所属リーグに属している選手をゲットすることができます。スカウトの選択次第では欲しい選手一人を選ぶことができるので奥が深いです。

 

欲しいスカウトを検索してどんどんオークションかけていきましょう!

エクストラ

ここでは自分のユーザー情報を確認することができます。

ベースとなるクラブチームを変更したり、名前を変更したりできます。

ゲームヘルプやサポートなんかもこちらで受けることができますよ!

そしてなんと言っても全世界のユーザーがこのウイイレをプレイしているので、実況データも日本語を始め、英語、フランス語、スペイン語とあります。

日本語の実況はお馴染みのジョン・カビラ さんと北澤豪さんです〆(._.)メモメモ

ゲーム操作

ゲーム操作

操作はTVゲームほど複雑な操作ではないです!

直感的で簡単に説明すると、画面左側で移動。

右側でダッシュ・プレス・シュートといったアクションをタップ&スワイプで繰り出します。

ドリブル

進行方向にスワイプして操作します。

進行方向とは逆にフリックしたりするとフェイントがかけられたり、パスを受ける時にカーソル回してみたりするとスキル持っている選手はルーレットをしたりします。

パス&スルーパス

カーソルを合わせてパスを出したい選手にフリックするとパスが出せます。

一回左→右とフリックするとフライパスも出すこともできます。

パスと同じ要領でフリックしますが少し長く押しているとスルーパスを出すことができます。

使い分けが勝敗に繋がってきますのでしっかりマスターしておきましょう〆(._.)メモメモ

シュート

右画面二度押しでシュートを打つことができます。

強さを上手くコントロールする必要があり、強すぎてもホームランだし、弱すぎてもキーパーに簡単に取られてしますので、調節は試合経験積んで慣れていきましょう!

またシュート打つ前に1フリック入れるとシュートフェイントも使えます。

スライディング

おまけとしてスライディングも伝えておきます。

左画面をフリックするとスライディングすることができます。

しかし上手くやらなかったり、プレス最中にたまにフリックすると突然のキラースライディングが発動し、カードをもらってしますので気をつけて下さいね(笑)

序盤攻略

序盤攻略

操作

ウイイレでは操作方法には、

「クラシック」「アドバンス」の二つがあります。

初心者の方には「クラシック」がおすすめですね。

「クラシック」は画面にボタンが表示されるので、初心者でも操作がわかりやすく操作できます。

使用頻度が高いスルーパスやコントロールシュートが出しやすい点も優れています。

慣れてきたら僕みたいにアドバンスでやるといいかも知れませんね。

こればかりは好みになってくるので(笑)

チーム作り

やはり試合で勝っていくためのチーム作りは大切です。

もちろん能力値が高い選手でチームを組んだ方が試合に勝ちやすいのは言われるまでもありません。

初めのうちは特に「フォワード」と「ゴールキーパー」は直接得点に絡んでくるので、

レア度が高い強力な選手を使うのをおすすめします。

選手の育成

トレーナーを使って選手を強化することができます。

選手のレベルを上げることで能力が上昇し、チームの戦力アップに繋がってきます。

トレーナーは試合に出場するか、イベントや配布で手に入ります。

また、レベルの上限は選手によって異なってきます。

レベルの上限が高い選手のほうが能力の伸びしろが大きくなります!

 

課金

課金要素

やっぱりエージェントで強い選手を狙っていくためにコインの課金は不可欠かなと思います。

もちろん無課金でも毎日ログインボーナスでコツコツ貯めていき引くことも可能です。

他のユーザーと差をつけたいという人は是非、課金してチームを強化していくのも一つの手であると思います。

     

誰もが知るスタープレイヤークリロナ(´・ω・`)

スター選手に相応しい最強クラスのステータスになっていますね(笑)

一度使うと他の選手使えなくなります!正直強すぎる、、、

まとめ

まとめ

皆さんいかがでしょうか!?

時代の進化って恐ろしいですよね、、、

このアプリの誕生で学校で友達とウイイレを遊んだりとどこでもプレイできるようになりました。

空き時間にこんなリアルなウイイレが出来るというのは個人的にはかなり衝撃的すぎますΣ(゚д゚lll)

友達や全世界のユーザーとウイイレがいつでもどこでもプレイできるというのは、

大変魅力的なことだと思います。

コナミさんには感謝ですね(笑)

是非是非、

「eFootball ウイニングイレブン2020」で、

本格サッカーゲーム、ウイイレの興奮をスマホで体感してください!

今回も記事を読んでくださりありがとうございましたヽ(´▽`)/

おすすめの記事