どうも!ユーですヽ(´▽`)/

今回は、

アークレゾナというゲームアプリをレビューします!

※公式サイトより

アークレゾナ

アークレゾナとは

「ArkResona -アークレゾナ-」は、

魔法と古代機械<マキナ>の世界を舞台としたファンタジーパズルRPGですヽ(´▽`)/

同じ石が繋がっている箇所をタップし、

消すことでキャラクターたちが攻撃していくというシンプルなものです。

『空に巨大な穴があいた日、俺たちは再び出会った』

古代遺跡の奥底で見つけたのは10年前に失踪した父と、

自身とそっくりな青年、眠る少女――。

失われた記憶(アーク)を探すべく青年は剣を手に取る。

 

アークレゾナの舞台は魔法と古代機械(マキナ)とよばれる独自テクノロジーを形成した島々。

運命を背負った主人公たちの物語が楽しめます!

アニメーションが多用された爽快なパズルバトルや、

動く個性的なキャラの育成が魅力のゲームです。

※公式OPムービー

全てのキャラが最高レアリティまで育成可能

全てのキャラが最高レアリティまで育成可能

キャラクターたちは全58体!

その個性豊かなキャラクターたちが全て最高レアリティまで育成することができます。

各キャラクターを育成していくことで解放されるイラストも必見ですからね!

ゲームの特徴

アニメーションが流れるパズルバトル

物語を進めていくと、パズルバトルに発展!

同色のブロックが連なったところをタップして消していき、キャラの攻撃力を高めていきましょう。

一定数のブロックをまとめて消すとボムブロックが生成されるなど、

お馴染みの機能も導入されています!

パーティ人数(最大4人)×2回分のターンをこなしたら、

キャラのアニメーション演出とともにド派手な攻撃が発動する流れです〆(._.)メモメモ

キャラを覚醒させてレベルアップ

ゲーム開始時に実装されているキャラクターは全58種!

初期レアリティは違いますが、全キャラが最高ランクまで進化できます

キャラはバトルで経験値を得るほか、

スキルボード形式の覚醒メニューやスタンスの開放・装着、装備品でさらに底上げします。

キャラと装備品はガチャからも入手でき、ゲーム開始時に無限引き直しが

可能な星4キャラ確定ガチャを引けるほか、

22連分のキャラガチャチケット、装備ガチャチケット、星3以上のキャラ確定チケットが得られます!

ゲームの流れ

流れ

arkresona_07

メインストーリーはアドベンチャーパートとパズルステージに分かれています。

スタミナ等の制限がなく、挑戦できます。

アドベンチャーパートはチャット形式で構成されています。

古代遺跡の残された記憶(アーク)をめぐる壮大な冒険が今はじまります!

パズルステージでは画面下にいる4人のキャラに、左から順番にターンが回ってきます。

1人2回ブロックを壊すことができ、なるべく多くの同色ブロックを壊して攻撃力を高めましょう。

 arkresona_10

パーティメンバーのターンがすべて終わると攻撃が発動します。

arkresona_11

ストーリーモードの序章をクリアするとマルチプレイモードなどが解禁されます。

手持ちのキャラを覚醒させるなどと、ある程度育成してから挑みましょう!

序盤攻略

序盤攻略について

キャラクターのレベルを20まで上げる

チュートリアルが終了したら、

編成しているキャラクターのレベルを20まで上げましょう!

序盤は20まで上げれば十分です。

ストーリーを進める

ストーリー

キャラクターの強化が終了したらストーリーを進めましょう。

「序章」は全部でステージ6までと結構長めです、、、

編成キャラクターレベルが20ほどあればクリアできると思います!

まずはバトルの流れ、マナやボムの仕様などを理解していきましょう〆(._.)メモメモ

敵が強いと感じたらフォロー中のユーザー力を借りる

「敵が強い、クエストがクリアできない、、、」

と感じたらフォロー中のユーザーさんたちの力を借りましょう!

しっかり強化済みのキャラクターを借りれば突破できなかったクエストが楽になります。

 

強化クエストで素材を集めキャラクターを育てる

強化クエスト

序章が終了すると強化クエストが開放されます。

強化クエストはキャラクターの強化素材が獲得できるため、

さらにキャラクターを強化することが可能になってきます!

まずは曜日クエストから挑戦してみましょう。

課金

課金要素

やはりガチャですかね~(笑)

しかしアークレゾナでは、

引き直しガチャ+キャラクターガチャ20連+装備ガチャ20連が配布されます。

ですので初めのうちは課金しなくても引き直しガチャで星4が1人は確実に手に入りますが、それでもって方は課金をオススメします(笑)

まとめ

まとめ

皆さんいかがでしょうか?!

パズルモードでは、既存のアプリだとブロックとキャラの属性を揃えて攻撃しますが、

本作では対象のキャラのターンであればどの色のブロックを壊しても攻撃力がアップします!

消し方やブロックの色にこだわらずに遊べるほかに、パーティ編成の自由度も増してきました。

ボムやフィーバーなどのパズル要素、キャラごとに設定されたアクティブスキルなどなど、

バトルアクションの演出も見ごたえがたっぷりあります〆(._.)メモメモ

世界観についても、

ステージの進行に合わせてチャット形式のアドベンチャーパートが挿入され、

個々のキャラには専用の立ち絵アニメーションや着せ替え衣装、豪華声優陣によるボイスが収録されています。

アークレゾナの

直感操作かつ奥が深いタップアクションで、

魔法×古代兵器が繁栄する島々を冒険しましょう!

今回も記事を読んでいただきありがとうございましたヽ(´▽`)/

 

おすすめの記事