どうも!ユーですヽ(´▽`)/

今回は、

アーチャー伝説というゲームアプリをレビューします!

 

アーチャー伝説について

アーチャー伝説とは

2019年5月14日に配信開始!

Habbyが送る弓兵(アーチャー)を操作して悪の存在を打ち負かすために、

ひたすらステージクリアを目指す新作アクションシューティングゲームです。

こちらのゲームはゲーム中に選択されるスキルがランダムなので、

毎ゲーム違った性格のキャラクターで挑めます!

なので飽きがこないです(笑)

またシンプルなゲーム画面デザインで、他のゴチャゴチャした要素が満載のゲームと違って初見でも分かりやすく直感的にゲームを始められます。

オススメポイント

特に気に入っているポイントは、

キャラクターに装備される武器や防具・アクセサリー類がゲーム中に

ドロップした時のエフェクトです。某有名MORPGにそっくりではありますが、

他のゲームのいい所をうまい具合に散りばめてゲーム性を高めていながら、

全く違うゲームとして成り立っています。

なおかつ強くなるために課金したくなる様なバランスになっていて、どこから見ても良ゲーですね!

もちろん無課金でも楽しめるのは言うまでもありませんが、他のゲームの様にダラダラとプレイするのではなく、毎回自分の腕試し感覚でプレイできるところもいいところだと思います。

ゲームルール

ゲームの基本ルールはいたってシンプル!

プレイヤーは画面上に現れるバーチャルゲームパッドの方向ボタンを

指でドラッグして弓兵を動かすだけヽ(;▽;)ノ

敵が出現している時には指を離して弓兵を立ち止まらせれば自動的に攻撃を行ってくれます

ドラッグとリリース、たった2アクションだけで進むのがアーチャー伝説の特徴です。

アーチャー伝説の遊び方 アーチャー伝説の遊び方

移動すると攻撃を止める

画面下のスティックを上下左右に操作すると、

キャラがフィールド内を移動します。ただし移動中は矢を発射しない!!!

立ち止まると攻撃する

スティックの操作を止めて移動を停止すると、オートで最も近くの敵に弓矢を発射します。

障害物の活用

フィールド上に設置された障害物は、味方と敵の攻撃を妨けます。

障害物をうまく活用して、敵の攻撃から身を隠しつつ戦いましょう!

ただし、一部敵の遠距離攻撃は障害物を無視することがあるので注意を(笑)

ステージの進行

本作では、1チャプターにつき最大で50ステージ用意されています。

50ステージですよ!?すごいですよね(笑)

フィールド上の敵をすべて倒していくと、

次のステージに通じる扉が開きますヽ(;▽;)ノ

流れ

簡単な流れとしては、

最初はプレイヤーのステータスも低くく、50ステージをいきなり突破するのは非常に困難です、、、

ステージを徐々にクリアしていけば経験値やコイン、ジェム、ドロップアイテムなどが手に入ります。

可能な限りステージを

突破→キャラや装備を強化→再度ステージを進める→再度強化

といった流れを繰り返していき、最終的にはチャプター突破するのが大まかな流れとなります!。

スキルの習得

スキルの習得

敵を倒すと、冒険レベルの経験値がたまっていきます!

レベルが上がると、冒険中に発動するスキルを習得できます。

ただし冒険レベルや習得したスキルは、チャプタークリア後にリセットされちゃいます、、、

 

攻略法は?

攻略法

もちろん課金要素もありますが、課金せずになんとか自分の力だけで

クリアしてやろうと思わせる様なゲームバランスのアプリは最近では少なくなって

きているのではないでしょうか、、、

それでもやっぱり課金をして一気に強くなったキャラクターでプレイして

みたいなぁと思わせるバランスも見事だと思います。

僕自身は今までなんとか無課金で攻略してきましたが、いつもyoutubeなどで攻略動画を見ては、課金したキャラクターだとこんなに強いのかぁ・・・と課金されて強くなったキャラクターを羨望の眼差しで見ています。なので、無課金とはいえど、課金寸前状態です(笑)

ひとまず!

キャラクターのステータスアップに必要なのが「タレント」と「装備」の強化です。

初期HPや攻撃力・防御力に大きく影響するため、

ステージクリアで貯まったコインやアイテムを使って強化を進め、基礎能力を上げていきましょう!

まとめ

まとめ

このスマホゲームの攻略法は、基本的にはプレイヤーの腕次第でゲームの難易度は変わります。

その中でもキャラクターに装備させる武器や防具・アクセサリーの組み合わせによっては

腕がなくてもサクサク進められるゲームです!

僕はこのゲームをスマホゲームが好きな友人に紹介しました。

友人はこれまで数多くのゲームをプレイしてきていて、飽きたらすぐ削除するタイプですが、

このゲームは削除されずプレイ続行中です(笑)

ゲーム好きにも飽きさせないこのゲームは、シンプルなのに中毒性が高く、最近では少ないジャンルのゲームなのではないでしょうか?!

課金をして装備が充実するとさらに難しいダンジョンを攻略したくなり、

その次もまた課金をして・・・

と基本的には他の課金ゲームと流れは似ていますが、課金する額はそこまで多くなくても、

小額の課金でもキャラクターが一回り強くなる様なバランスになっていると思うので、最近よくある重課金者を生み出す底なし沼の様なゲームとは違って、バランスの良いゲームになっていると思います!

今回も記事を読んでいただきありがとうございますヽ(´▽`)/

おすすめの記事