どうも!ユーですヽ(´▽`)/

今回は、

あの国民的大人気マンガ、ワンピースRPGである

ONE PIECE トレジャークルーズ

というゲームアプリをレビューします!

 

※公式サイトより

ONE PIECE トレジャークルーズ

ONE PIECE トレジャークルーズとは

ONE PIECE トレジャークルーズとは、

あの大人気アニメ「ONE PIECE」の世界観をもとにした新感覚タップかつ白熱必至のタップバトルRPGであります!

醍醐味としては追体験していくストーリーモードがあります!

「ONE PIECE」の原作第一巻、赤髪のシャンクスとの出会いからストーリーは始まっていき、物語の節目にはイベントやボイスが挿入され、感動的な演出をもたらしています。

やっぱりワンピースといったらキャラクターごとの感動的エピソードに涙流すことありますよね?(笑)

それがこのアプリでは再びその感動を味わうことができるので、ストーリー進めて行くごとに涙腺崩壊ですよこれきっと?|゚Д゚)))

バトルは簡単なタップでコンボを繋いでいき、大迫力バトルや必殺技を気軽に楽しむことができます。

ルフィやゾロ、サンジなどといった人気キャラクターを冒険で育成しつつ、

自分だけの海賊団を作っていきます。

トドメの一撃は原作でおなじみの効果音「ドン!!」でありますヽ(´▽`)/

冒険を進めていき、新たな仲間をかき集めて、強化・進化を行って鍛えながら自分だけの海賊団を築きあげましょう!

ゲームの流れ&遊び方

バトルは、

「冒険」→「ワールドマップ」→「行きたい場所」→「ストーリー」

を選んで始めることができます。

本作のバトルシステムはターン制となっています!

攻撃方法はキャラクターのアイコンをタップするだけです。

至ってシンプルですよね?(笑)

誰かしらキャラクターをタップしたら、そのキャラクターの攻撃中に他のアイコンを押すことで、次々と攻撃を仕掛けられます。

攻撃順は自由に決められます。しかしタップしたキャラが攻撃を終えるまでに次のキャラをタップしないと自分のターンが終了してしまいます、、、、

攻撃開始前にどの順番でタップするか決めておきましょう!

簡単にまとめるとこんな感じですかね?〆(._.)メモメモ

 

ストーリー上で敵と戦うことになるとバトル画面に移行します。

画面の見方としては、

手前にいるパーティメンバーたちが味方であり、奥にいるキャラクターたちが敵となります。

敵の横にある数字が敵のターン数となって、0になると敵から攻撃を受けてしまいます、、、

初めの攻撃をしたら、また次のキャラクターをタップして攻撃をつなげていきます。

「ドッ」という文字に敵が囲まれるので、その文字が敵の上で重なるときに攻撃(タップ)します。

チェインをつなげると攻撃力が増していくので、チェインをつなげられるようにしましょう!

補足!
攻撃のタイミングには4種類ありまして、
「PERFECT!」、「GREAT」、「GOOD」、「Miss」があります。
「PERFECT!」、「GREAT」、「GOOD」でつなげるとチェインが完成。
「PERFECT!」や「GREAT」のタイミングで攻撃をすると攻撃力がより強くなります。

敵を攻撃して倒していくと、ベリーや手配書などのアイテムがドロップします!

またキャラクターを攻撃につかうと、「必殺ゲージ」が1たまります。

必殺ゲージの数はキャラクターによって異なりますが、攻撃を続けて決められた必殺ゲージをためると必殺技が使えるようになります!

必殺技ゲージはターン経過でたまっていきます!

ボス戦前はあえてターンを稼いでいき、ボス戦時には必殺技を繰り出すといった戦い方がオススメです。

序盤攻略

属性の相性

各キャラクターと攻撃技には5つの属性(力、技、速、心、知)が設定されています!

つまり「属性の関係」があります。

それぞれ相性があり、バトルではターンごとにスロットの種類が変わります。

キャラクターの属性とスロットが同じ属性のときは攻撃力がアップします。

属性と相性について

技に強く、速に弱い

速に強く、力に弱い

力に強く、技に弱い

知に強くもあり、弱くもある

心に強くもあり、弱くもある

キャラクター集め

やはり自分だけの海賊団をつくっていくためには、

仲間が必要となってきますよね?(´・ω・`)

「レア仲間探し」のガチャを回すのに必要となる「虹の宝石」は、

「クリア報酬」や「ログインボーナス」、「チョッパーマンからのお願い」、

「キャンペーンで臨時配布される」などで入手する方法でもらえます。

もらえるものはしっかり抜かりなくもらっておきましょう!

また、船長に選んだキャラクターの効果は、

メンバー全員に特殊なチカラを与えます〆(._.)メモメモ

キャラクターを強化

ストーリーを進めていくとぶつかる強敵たちがいますよね、、、

そのためにはキャラクターを強化するのは必須なことですよね!

「黄タイロウガメ」や「黒タカラガメ」などといった、主にカメのキャラクターが強化素材になってきます。

他に「強化用キャラ」や不要になったキャラクターを使って強化していくことも可能です。

「ノーマルクエスト」、「スペシャル島でのバトル」、「ゲリライベント」など様々な場面でドロップします。

欲しい強化素材があればこれらイベントを周回するようにしましょう!

また、スペシャル島にて期間限定で発生するイベント「コロシアム」では、攻撃や体力、回復などのステータスを強化できる「わたあめ」がもらえます。こちらもチェックしましょう。

 

課金

課金要素

課金要素としては、スタミナの回復やレアガチャですかね~!

一度きりのお得な金額で「初心者応援」を手に入れて、お得に虹の宝石を手に入れることができます!

タイミングとして回していくならイベント限定ガチャがオススメですね!

手っ取り早く強い海賊団をつくっていきたい人にはいいかもしれません(^O^)

まとめ

まとめ

皆さんいかがでしょうか!?

「ONE PIECE」のストーリーを始めからダイジェストで見られ、

もし初期の「ONE PIECE」を知らないという方やこれから見るという方にも

かなり楽しめるものに仕上がっていると思います(´∀`)

無料でガチャを回せることも多く、早い段階で強いキャラクターがもらえるので、

「バトルクリアできない~、いや敵強いっしょ?」

ということはなく、気軽に楽しめます!

僕としてはバトル云々よりも「ONE PIECE」という数々の名シーンを

アプリで楽しみたいってところですかね?(笑)

もちろん名シーンなどをアプリで手軽に楽しめるところが最大の魅力ですよ!

ワンピーストレジャークルーズで、

仲間を集めてコンボを決めて、自分だけの海賊団をつくり、

感動のワンピースRPGの物語を是非体験してみてくださいヽ(´▽`)/

今回も記事を読んで下さりありがとうございました!

おすすめの記事