どうも!ユーですヽ(´▽`)/

今回は、

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージというゲームアプリをレビューします!

※以下略して「デレステ」で紹介していきます。

※公式サイトより

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

デレステとは

デレステは、アイドルマスターシリーズよりシンデレラガールズのリズムゲームを楽しみながらアイドルを育てていくゲームです!

音楽に合わせて流れくるノーツをタップするリズムゲームですがレベル5段階まであり、

初心者から経験者まで幅広く楽しむことができます!

最高難度master+では目で追うのが大変なくらいノーツが降ってくるので大変ですが、クリアした時の達成感は気持ちがいいです(笑)

育成できるアイドルは他のゲームでは数十人ですがデレステでは

なんと180人以上おり、

あなたにぴったりなお気に入りのアイドルが必ず見つかります!

また、リズムゲームをクリアするとその曲でMVを見ることができます。

それも3Dモデルで立体的なアイドル達を見ることができます

はじめから随分改良され、衣装もふわふわになっていたり、

表情も豊かでどのアイドルもとっても可愛く癒されます。

特徴

登場しているアイドルは多種多様なキャラクターが揃っており、

必ずお気に入りのアイドルが見つかると言っていいほどバリエーションに富んでいる

のが魅力の一つです!

全員がフルボイスデレマスキャラたち(^O^)

ストーリーモードがフルボイスであり、更にキャラクターカードのセリフテキストもボイス再生が可能になっています、、、、

ノーマルカードさんもボイスを発します(笑)

セリフがある個所は、随所でボイスが聞けるという豪華っぷりでキャラごとのエピソードも満載です!

スマホ越しにアニメを見ているかのような感覚になると思います!

※公式サイトより

ゲームの流れ

簡単に言うと、

LIVEで音ゲーを遊びPLv.を上げる→ストーリーコミュを進める

と言う流れが基本になると思います!

ストーリーを進めることでスタージュエルや新曲が解放されてライブで選べるようになります。

楽曲は事務所でも増やすことができます!どんどん増やしてライブをしていきましょう。

ライブやガチャなどで入手したアイドルのカードの中で、

好きなキャラをセンターにして親愛度をMAXにしていきましょう!

ライブでのキャラの衣装も変わります。特訓をして成長していく様子を、

一プロデューサとして見守って上げてください。そして色々な個性あるキャラを育てていきましょう!

攻略のコツ

攻略のコツ

このゲームをうまく進めるコツとしては、

初めは優しい自分に合った難易度からコツコツと進めてレベルを上げることです!

曲は全部で200曲以上あり、レベルを上げるにつれプレイできる曲も増えていきます。

だんだん慣れてくると3段階めあたりなら簡単にクリアできるようになります。

アイドルはオーディションガチャで手に入れることができます。

アイドルのカードにはランクがあり、

1番レアなSSRのアイドルは専用の衣装つきでMVを見るのが凄く楽しみになります。

初めはなかなかSSRが出ません、、、、

ログインボーナスや楽曲レベルクリアにて貰えるジュエルを貯めてガチャを回していきましょう。

このガチャを回すことで好きなキャラクターを集めたり、衣装を集めることができます。

人によっては課金をする人もいますが、 別にこだわらなくても無料で楽しくプレーできます。

ルーム

デレステには2頭身のアイドルたちが事務所の中を動きながら喋るのを眺めることができる、

ルーム機能があります!

事務所の中には様々なルームアイテムを設置できたり、自分オリジナルの事務所を作り上げることができます!

事務所にはライブをプレイした時に効果を得られるルームアイテムも存在しています。

事務所を強化することで入手できる素材を増やすことができます

まずは事務所に配置できる設備は、それぞれレベルアップさせて効果をアップさせましょう(´∀`)

アイドルの育成はもちろん大事なことですが、育成に必要な地盤を作るためには事務所の強化は、

めちゃめちゃ大事なのでここは疎かにならないように気をつけてください!

また、他のプロデューサーの事務所に訪問することができます。

そこでどのようなアイテム配置になっているかを研究することができますので、

参考になる部分はとことん真似したりしてみて、

試行錯誤をしてオリジナリティーある事務所をつくりあげていきましょうヽ(;▽;)ノ

 課金

課金要素

デレステの魅力はやはり3Dモデルで動くアイドルです!

ダンスも綺麗に動き、衣装の立体感、ひとりひとりの動き方もとても綺麗です。

衣装がついているSSRのアイドルは本当にステージで踊っているかのようで色んなアイドルを組み合わせて踊らせたくなります(^O^)

私はゲームを進めているとついつい課金してしまい、好きなアイドルをスカウトしました。

もちろん無料でも楽しめますが、課金することで色んなアイドルを集めることや

衣装を手に入れることもできますし、毎週開催されるイベントで上位に入りたい方は、

課金で購入したジュエルを使って体力を回復したりもしています。

まとめ

まとめ

皆さんいかがでしょうか!?

デレマスでは3Dグラフィックによってアイドルたちが細かい動きや表情をプレイヤーに見せてくれます。

さらにカメラワークといった要素も本当のライブ会場にいるかのようなものであって、

リズムゲームとは思えないくらい高いクオリティーが実現されています(´・ω・`)

キャラクター数や曲数も申し分なく、最初から十分に遊べるだけのボリュームがあるのが大変ありがたいことですね、、、、

ストーリー性もあり、しっかりとフルボイスで楽しめるところが粋ですね(笑)

デレステで、

アイドルをプロデュースして自分だけのユニットを編成し、「LIVE」を楽しみましょう!

今回も記事を読んでいただきましてありがとうございましたヽ(´▽`)/

 

おすすめの記事