どうも!ユーですヽ(´▽`)/

今回は、

Toon Blastというゲームアプリをレビューします!

 

Toon Blast

Toon Blastについて

こちらは、パズルゲームアプリです!

難しいルールがない直感的なゲームなので日本語の説明等は一切ありませんが、

国籍や年齢を問わずにどなたでも楽しめるゲームになっています!

カラフルで可愛い色なので視覚的にも楽しめますヽ(´▽`)/

キャラクターは有名なものではありません(笑)

ネコのCooperオオカミのWallyクマのBrunoが大活躍します〆(._.)メモメモ

逆に言えば、

キャラクターに左右されずにゲームそのものを純粋に楽しめるのではないかと思います。

ゲームの流れ

最初は簡単でスイスイと攻略できます。

しかし、

徐々に難しくなっていき、アイテムなしでクリアするのは難しくなってくると思います、、、

新しいブロックや、崩すのが難しい新たな邪魔者が

どんどん出てくるのが楽しいです。

やってもやってもステージが2000以上あるので

終わりません〆(._.)メモメモ

クリアするのに時間制限などはなく、静かに指一本だけでできるところがお気に入りです。

電車やベッドの中でもできるのが私にとって好ポイントになってます(笑)

ゲームルール

2個以上の繋がった同じ色のブロックをタップして消していきましょう!

各ステージ毎に出されるミッションをクリアするために、

さまざまなアイテムなどを使ってステージクリアを目指していきます。

クリアすると、ステージごとに最大3つの星が手に入るので、

集めてアイテムを手に入れましょうヽ(;▽;)ノ

ステージをクリアして、

先に進めていくと当然ながらレベルも上がっていきますね!

ブロックの他には障害物なども決められた数だけ消すなどのルールも増えて、

難易度も上がっていきそう簡単にはいかなくなってきます、、、

またランダムにブロックが落ちてきたりとするので、

画面の上に表示されている色のブロックと個数を決められたターンで消すことができたら、そのステージはクリアになります!

ゲーム攻略法

攻略のカギはアイテム

前文にも書きましたが、ステージをクリアしていくにつれて、

徐々に難易度は上がっていき、

アイテムなしでクリアするのは難しくなってきます、、、

そこでアイテムを上手く使っていこうではありませんか!?

まず、5個以上のブロックをまとめて消すと、

爆弾、ロケット、ミラーボールなどの色々なアイテムが出てきます。

爆弾 同じ色のブロックを5個または6個消す 縦か横のブロック一列消し
ロケット 同じ色のブロックを7個または8個消す 爆弾の周りの8個消し
ミラーボール 同じ色のブロック9個以上 ミラーボールと同じ色のブロック全部消し

  

単体でも十分使えるアイテムではありますが、

これらアイテムは組み合わすことで効果が倍増するのです!

<組み合わせ一部紹介>

爆弾+爆弾・・・大きな爆弾になる

ロケット+ロケット→・・・クロスで一列消える

ミラーボール+ミラーボール・・・一気にすべて消え去る(最強!)

ロケット+ミラーボール・・・ミラーボールと同じ色のブロックがすべてロケットになり消える

ロケット+爆弾・・・タッチしたところより3列分ずつ縦横で消える

爆弾+ミラーボール・・・ミラーボールと同じ色のブロックが全部爆弾になり消える

 

通常アイテムの他にも、

段階踏んで解放されていき使えるようになる「ブースターアイテム」というものがあります。

種類は全部で4種類

それぞれ使える個数が決まっています、、、

ここぞという時などといった肝心な場面で使うようにしてくださいね(笑)

ハンマー 選んだ障害物やブロックをタップして一つ消す
金床 選択したブロックを縦一列消す
サイコロ 画面上の全てのブロックをシャッフルする
ボクシンググローブ 選択したブロックを横一列消す

 

 

スターの使い道

ステージクリア後では点数により、スターがもらえます!

スターは20個貯めるとアイテムが入った宝箱がもらえます。

最初の簡単なレベルのうちにしっかりスター3つを取って、

アイテムを集めておくと後半の難しいレベルの時に役立ちます〆(._.)メモメモ

注意事項
スターを取りこぼして、取り戻したい人はいると思います。
しかし、
残念なことに前のレベルに戻ってスターを取り直すことは出来ないのです、、、
1度クリアしたら、そのレベルはそれで終わりなのです(# ゚Д゚)

また、スターを集めた宝箱は持ち越すことがなんと出来ないのです、、、

貯めて後で使いたいと思う人もいると思います!気持ちはわかります(笑)

しかし貯まったらすぐに受け取らないと、

次のレベルでもらったスターは無駄になりますので気をつけて下さいね〆(._.)メモメモ

課金

課金要素

このゲームは、やはり難しいステージだとなんどやっても上手くいかないことがあります。

もちろん自力で進めていくことはできます!

しかし人によってはイライラしてしまうこともあるかもしれません。

そんな時は、課金するとアイテムを使って一気にクリアできるのです!

また、そのステージだけたまたま相性が悪くてクリアできないこともあり、アイテムを使って苦手ステージをクリアしていくこともできます。

状況や自分の判断でどんどん先に進めることができるのですごく楽しいです。

慣れないと一回でクリアできないことが多いので最初は様子見ですが、ノーミスでのクリアが続くと最初から課金アイテムが付いた状態でゲームができます!

また、課金についてはアイテムだけでなく、あと1手あればクリアという時も多いのでコインがあれば5ターン追加することができるのでその使い方もよく使われます〆(._.)メモメモ

まとめ

まとめ

皆さんいかがでしょうか!?

このゲームは、コツコツプレイするのが好きな人に向いていると思います(笑)

また、撃ち合いや、キャラクターのアイテム集めでダラダラとプレイするのが嫌!という人にも向いています。サクッとやればワンプレイ1、2分で終わりますし、ノッテくると面白いようにクリアできます。

ただ自力で悩んで苦労してクリアした時の達成感はとても嬉しいので、自分のプレースタイルや求めているものに応じて進めていくことが大事です。

また、このパズルゲームはかなり頭も使うのでちょっとした移動時間に頭の切り替えや、リフレッシュになると思います(´・ω・`)

クリアする達成感もあるので満足感の得られやすいゲームでもあります!

ルールはやってみたらわかるので老若男女誰でもできますし、最初は難しくもないので誰に紹介してもいいゲームだと思います。

課金すれば先に進みやすくなるので大人はついつい課金してしまいますが、しすぎないことも面白くする要素なので課金地獄にならないと思います(笑)

コツコツ好きな時にできるパズルゲーム、

「Toon Blast」

を楽しんでくださいヽ(;▽;)ノ

今回も記事を読んで下さりありがとうございましたヽ(´▽`)/

 

おすすめの記事