どうも!

ユーですヽ(´▽`)/

さぁ、皆さんスマホが普及していく中で忘れてはいけないのはスマホゲーム!

スマホが進化していく中スマホゲームもクオリティーを増していき、

まるでテレビゲームをやっているような感覚を味あわせてくれるレベルにまで

ついにきました...

そんな目まぐるしい成長をしているスマホゲームに目を向けて記事を書いていこうと

思っています( ´艸`)ムププ

そして第一発目で今回ご紹介させていただきますのが、、、

「ガンビット」です!

ガンビットについて

公式動画

まずはガンビットの公式動画をご覧下さい!

 

 

どうでしたか?!

早くやりたくなりましたか?(笑)

ガンビットとは

ガンビットは、
2019年5月15日にサービス開始を予定しているスマホ向け新作アプリです!
まだまだ新しいアプリなんですヽ(´▽`)/
「城とドラゴン」や「ドラゴンポーカー」などといったアプリを開発した
森山スタジオが手掛けるアソビズムの最新作です。

特徴

ガンビットは,プレイヤーと共に戦うキャラクター「ビット」を駆使し,ロボットやドラゴンに乗ったり、様々
なモンスターを召喚したりしながら戦っていく対戦型リアルタイムアクションストラテジーゲームであります!
※公式サイトより

さらなる特徴として、

ガンビットは最大9人まで同時に試合をすることができ、

大きな特徴としては4つのバトルモードが搭載!

ガチバトル」、「バトルロイヤル」、「ニワトリ泥棒」、「攻城バトルという4つのモードです。

モードごとにルールが変わり、とても簡単操作ながらチームワークや戦略性

重要なバトルなど色々楽しみ方ができます( ´艸`)ムププ

※公式サイトより

それぞれキャラクター強化には時間が異なり一定時間かかりますが、

バトルする分にははスタミナ制限無し!

フリーモードもあるので、好きな時にいつでも楽しめるゲームとなっております。

バトルシステムについて

バトルシステムは基本的にマルチプレイとなっており,
自分の体力が減ったときや倒されたときに笛を鳴らすと仲間が助けてくれるシステムが用意されています。

自分が味方を助ける機会もあるので,戦場全体の状況を把握して味方と連携するといった協調性も大事になってきます(^O^)

ガンビットはバトル中は,画面下にある「ビット」を呼び出して戦っていく。
「ビット」にはモンスター」、「職業」、「乗り物の3種類があり,
これらを上手く操り、バトルを進めていくことになる。
しかし戦いに持ち込む「ビット」を選択することになるのだが,持ち込める「ビット」はランダムで選出されるようになっている。

なのでその場の状況に応じてさまざまな戦い方があるのです。

※公式サイトより

ビットは種類も豊富ですので、是非お気に入りのビットを見つけましょう!

フリーバトルで練習しよう

マルチプレイでいきなりオンラインバトルに参加して、

右も左もわからず戸惑うと思った人、安心して下さいo(^▽^)o

まずはフリーバトルでCOM相手に練習していきましょう。

自分の好きなバトルルールをとことん練習することが可能です!

 

ここまで紹介してきたバトルルールで戦っていくと,報酬として「キーン」(ショップで使えるお金)や,宝箱を開けるためのスターが手に入ります!

このスターが一定数溜まると宝箱が開き,「ビット」を強化するための「ビットP」などをゲットできます。

ですので、この宝箱を開けることが日課になると思います(笑)

ビットの強化

ビットの強化をしていこう

バトルなどの報酬で「キーン」というコインを手に入れることができます!

このキーンはビット(ユニット)の強化ができ、キャラの育成に使用することができます。

キャラの育成が進むと戦闘力が上がります( ´艸`)ムププ

強化できるのは「攻撃」、「体力」、「スキル」の3種類。

強化はすぐに完了というわけにはいかず、

数時間待つ必要があります...

気長にバトルでもやっておきましょう!

(強化中キャラも使えます)

戦いに勝つために

勝っていくためには?

スキル

まずはスキル!

それぞれのビットにはスキルがあります。

スキルを使用していくことで相手にダメージを与える事が出来ます!

バトル中にはスキルを使い忘れてしまわないように注意してください(笑)

倒す相手をみよう

バトル中は相手の中でもHPが減っている人を上手く狙うようにしていこう。(※狙いうちも立派な作戦です)

相手の数を少なくすることで、より優位にバトルを進める事が出来ます。

なので味方との協力が必要なのです〆(._.)メモメモ

ビットを理解しよう

ビットの中には特定のビットに特化して強いビットが存在します。

そういったビットを上手く使い、1対1の状況にする事で相手を圧倒する事が可能です。

ビットの特性を理解して戦うようにすれば戦術も広がりより面白さ倍増です!

課金要素

ルビーの使い道

もちろんこのガンビットにも課金要素はあります!

なしでできないこともないですよ〆(._.)メモメモ

ガチャ

上記でも書いたようにビットは各々異なる性能を秘めており、

組み合わせ次第で、無限大の戦略を試すことが可能と言っても過言ではありません〆(._.)メモメモ

そんな「色々な戦術を試したい」と考えている方もいらっしゃるはずです。

そんな方が色々な戦術を試すのであれば、課金して色々なキャラクターを入手する必要がありますね。

ルビーを使うことで、ガチャからビットを入手することができます!

アイテム購入

ガンビットでは、ルビーでアイテムを購入することができます。

アイテムの中には、それぞれ異なった効果を持つものがたくさんあります〆(._.)メモメモ

スキンの購入

ガンビットには、スキンもルビーで購入することが可能です。

スキンを購入したい場合は、気に入ったキャラクターのものを購入するようにしましょう!

ドック

ビットを育成していくにあたっては「ドック」が必要なんです、、、

これは課金することで増やすことができます。

無課金だと3つまでは可能です。

5個まで増やすには課金が必要ですね!

まとめ

まとめ

どうでしたか?

ガンビットは、
・相性や味方との連携
・相手チームの動きを読み取る観察力
・状況に応じて行動する判断力など
といった要素が求められるものが多いです!
難しそうではありますが、
その分勝利できた時の喜びは大きいです!
例えるなら、チームスポーツのような感覚で楽しめるといったところですね(笑)
またビットのカスタマイズも豊富であり、
ビットのコスチュームやボイスを変更することができて、よりオリジナルのビットを作成できます。
もちろん課金要素もあるので、
他のプレイヤーと一味違うビットの育成やライバルと差をつけることも可能です!
是非、
ガンビットで超絶ジオラマバトルを体験してください!
おすすめの記事