どうも!ユーですヽ(´▽`)/

今回は、

ラブライブ!スクール アイドル フェスティバル

というゲームアプリをレビューします!

※公式サイトより

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

そもそもラブライブ!って

まずはそもそもラブライブ!とは、

サンライズ×ランティス×電撃G'sマガジン(KADOKAWAアスキー・メディアワークス)の三社合同&ユーザー参加型で展開する、スクールアイドルプロジェクトのことをいいます

  • 「ラブライブ!」 -μ's(音ノ木坂学院)
  • 「ラブライブ!サンシャイン!!」 -Aqours(浦の星女学院)
  • 「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」 -虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(虹ヶ咲学園)

上記の3つのプロジェクトの総称でもありこれらをまとめる際は、

「『ラブライブ!』シリーズ」という呼称が使われることが多いです!

※「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」 -虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(虹ヶ咲学園)は今回のゲーム内容には残念ながら登場しません、、、

ラブライブ!の意味

「ラブライブ!」は前述の通りプロジェクト名です。

まだ企画当初はユニット名が未定であったことから、

「ラブライブ!」がユニット名として用いられた時期もあったそうです。

しかし、「μ's」と言うユニット名が決定しますと、

「ラブライブ!」は単なるプロジェクト名になり、「ラブライブ!」と言う単そのものに意味がくなりました、、、

しかし漫画版やテレビアニメ版では、

「ラブライブ!」はスクールアイドルによる大会との設定が追加されています!

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルとは

それでは本題に入っていこうと思います!
『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』は、
KLabが開発、ブシロードが運営するアイドルユニットのサポートをし、
育成していくスマートフォン向けリズムゲームアプリのことです〆(._.)メモメモ
プレイヤーは、スクールアイドルを目指す「μ's」と「Aqours」、
それぞれの側面からストーリーを進めることができます。
またライブパートでは、曲に合わせて降ってくるリズムアイコンを
タイミングよくタップして、楽曲のクリアを目指します。
本作は2013年4月に配信されて以降、世界各国で高い人気を誇っていまして
ユーザー数が4000万人を超えるなど誰しもが一度はプレイしているのでないか
というくらいの勢いを持っているアプリであります。

ゲームモード

ライブ

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルでは、

150曲以上もの楽曲が収録されています〆(._.)メモメモ

テレビアニメ『ラブライブ!』、『ラブライブ!サンシャイン!!』で登場する曲はもちろんのこと、CD化されている曲やアプリのみで配信されている楽曲など、豊富なラインナップが揃っています。 

難易度はEASY、NORMAL、HARD、EXPERTの4種類から選べます!

そのため音ゲー初心者も安心してプレイすることができます(^O^)

そして驚くことにこれら楽曲はなんと、、、

すべて無料で遊べます!

そんなバカなって感じですが、それがマジなんです、、、

始めたばかりでは楽曲は少なくプレイヤーランクを上げたり、メインストーリーを進めることで新しい楽曲が追加されていきます!

ユニット編成

 それぞれの楽曲には「スマイル」、「ピュア」、「クール」の属性分けがされています。

挑戦するユニットに参加している部員と同じ属性であれば、

より高いスコアを狙うことができます!

自分のお気に入りの部員でユニットを組んでいきますが、

編成の際に属性を重視してユニットを組んでみましょう!

そして編成が完了したら早速ライブに挑戦してきましょうヽ(;▽;)ノ

ストーリー

メインストーリー

メインストーリーでは「μ's」と「Aqours」のメンバーが総出演します!

メンバーたちとのアイドル研究部の活動を読み進めていきましょう!

μ'sは学院の入学希望者の減少に伴い廃校の危機を救うために学校の宣伝を目的に活動。

本作ではアイドル部に所属している9人の活動をプレイヤーが手伝うというストーリーになっています。

Aqours本作ではμ'sと同様にプレイヤーがAqoursのスクールアイドル活動を手伝っていき、

ライブや学校を盛り上げていくというストーリーになっています!

アニメで見た展開がスマホで味わうことのできるストーリーは、

是非ガンガン進めていって欲しいなと思います。

そうすれば前述でも書いたように新しい楽曲を入手することができて、

プレーの幅が広がっていきますよヽ(;▽;)ノ

サイドストーリー

ライブで特別練習した部員との絆を深めていくとそれぞれのキャラの特別なストーリーが解禁されます!

μ'sAqoursメンバーはもちろんフルボイスであります!

μ'sAqours以外のキャラクターでもサイドストーリが解禁されます。

季節や衣装に応じたテーマのお話も聞けるかも知れませんね!

イベント

イベントの中にも種類があり、

  • スコアマッチ

  • アイコンコレクション

  • メドレーフェスティバル

の三種類があります。

イベント
<スコアマッチ>
難易度を選択して、4人のプレイヤーとスコアを競うタイプのイベントになっています!
EXPERTよりも更に難しい、TECHNICALモードが登場!自身のペースを掴んでいきましょう。<アイコンコレクション>
楽曲の中に紛れる特殊なアイコンを集めていき、課題曲にチャレンジします。
ポイントを集めてイベント先行の楽曲をプレイしましょう!

<メドレーフェスティバル>
最大3曲まで続けてライブをプレイすることができるメドレー形式のイベントです。
経験値上昇や体力回復などのオプションを使用し、ハイスコアを狙っていきましょう!
体力は1曲目から引継ぎとなってしまいますので、難易度は慎重に選択しましょう。

ゲームの流れ

ゲームの流れ

ライブパートでは、μ'sとAqoursのどちらでも楽曲を選択することが可能です。

曲にはそれぞれ「消費LP」が設定されており、難易度が高ければ高いほど消費する数も多くなります。

楽曲が決まったらゲストを選択しましょう!

 

ゲームでは流れてくるリズムアイコンと、キャラクターアイコンが重なるタイミングでタップします。

基本的に「タップ」、「長押し」、「同時押し」、「スイング」のみで進んでいきます。

判定は、「PERFECT」、「GREAT」、「GOOD」、「BAD」、「MISS」の5段階に分かれています。

「BAD」以下の判定になると左上部の体力ゲージが減少するため注意しましょう〆(._.)メモメモ

レア以上のカードでは、スキルが付いています。

ライブ中の条件に応じて、

スコアアップ、体力回復、判定強化などのスキルが自動的に発動していきます。

ライブ終了後はスコアの確認ができ、またキャラの絆ボーナスもゲットすることができます。

それぞれの曲には「楽曲目標」が設定されています。

それぞれの条件を満たすと報酬を獲得することができます!

特別練習

特別練習では同じカード同士を合成することで、カードを覚醒させることができます!

覚醒すると、、、カードの絵柄が変化し、レベルや絆ptの最大値が更にアップします。

覚醒後の絆ptをマックスにすることでサイドストーリーが解禁され、読めるようになります。

是非同じカードを取得したら特別練習を行いましょう(´・ω・`)

課金

課金要素

やはり課金要素としては、いわゆるカードガチャとなる「勧誘」になります!

μ'sとAqoursそれぞれに「勧誘」は用意されているので、

好みのキャラクターやイベントに合わせて回していきましょう。

まとめ

まとめ

皆さんいかがでしょうか!?

アニメを見ていた僕にとっては知っている楽曲やストーリーを楽しめるのが何よりもハマる要因になりました!

Aqoursも登場し、新しいストーリーがまだまだ展開していく要素が、

たくさん詰まっているアプリになっていると思います。

課金アイテムであるラブカストーンもログイン等で入手しやすい工夫がされているので、

無課金でも十分楽しめます。

音ゲー何かやりたいなとか思っている方は是非ラブライブ!をオススメします。

また一度でいいからアニメの方もご覧になっていただきたいです(笑)

因みに僕はかよちん推しであります〆(._.)メモメモ

 

皆さんも、

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルで、、、

始めよう、スマホでもラブライブ!ミュージックスタート♪

今回も記事を読んでいただき、ありがとうございましたヽ(´▽`)/

 

おすすめの記事