ども!ユーですヽ(´▽`)/

今回書いていく記事のアプリは、あの大人気野球ゲーム、

実況パワフルプロ野球

のアプリについてです!

実況パワフルプロ野球

実況パワフルプロ野球

実況パワフルプロ野球とは

実況パワフルプロ野球とは、
1994年より発売されている野球ゲームシリーズの名称である、
通称「パワプロ」であります!

バンダイナムコエンターテイメントの「ファミスタ」シリーズと並ぶ、

家庭用ゲーム機における野球ゲームの代表作であります!

デフォルメ化されたキャラクターであるパワプロ君によるコミカルさを持ちながらも、

ミートカーソルによるシビアなバッティングや送球できる守備システムなど、

これまでにないリアルさを追求した操作性で話題を呼んでおり、

瞬く間に野球ゲームの常識を塗り替えた作品であります!

選手エディットを発展させたサクセスモードは本作のもう一つの顔であります。

そんなサクセスモードがアプリとなったのですヽ(´▽`)/

今回のアプリでできること

「サクセス」と「スタジアム」

パワプロアプリでは今回、大きくわけて2つのモードで遊ぶことができます!

・オリジナル選手を育成していく「サクセスモード」

・自分で育てた選手たちでチームを作って他プレイヤーと対戦していく「スタジアムモード」

といった2つのモードが用意されています。

「サクセスモード」はメインで作成した選手たちでオリジナルチームを結成し、対戦モードに挑みます。

矢部君や猪狩などパワプロではお馴染みのキャラのほかに人気漫画の「MAJOR」や「ダイヤのA」、さらに実在選手である「大谷翔平」など様々なキャラが登場してきます〆(._.)メモメモ

「スタジアム」は自分で育成した選手が全国のライバル達に挑戦します。

対戦はオートで進行していき、ピンチやチャンスの場面で、

投げたり打ったりと実際に操作することになります!

試合の評価で貰えるポイントにより、ガチャ券やアイテムを入手することができます。

ゲームシステム

詳細はというと!

サクセスとは

サクセスは選手を育成するモードで、パワプロアプリのメインとなります〆(._.)メモメモ

サクセスはストーリーを進めて自分だけのオリジナル選手が作れる選手育成モードです。

プレイヤーは高校野球を舞台に高校生活を満喫しながら、 練習したり、遊んだり、時には恋愛したりして

最終的な目標、甲子園優勝を目指します!

 

※公式サイトより

スタジアムとは

スタジアムでは全国のプレイヤーのチームと対戦することができます!

試合は自動で進められ、大事な場面は自分で

・操作しヒットを打つ

・三振を取る

といった試合で活躍することでポイントを獲得していきます。
自分のチームの選手はサクセスで育成した選手でチームを構成します。

スタジアムで良い成績を残すと、自分のチームの所属する「リーグ」のレベルが上がっていきます。

「リーグ」のレベルは7まであり、

上のリーグに行けば行くほど、ガチャで使用できる「パワーストーン」が多くもらえます〆(._.)メモメモ

 

※公式サイトより

サクセス攻略

ここからはサクセス攻略についてです!

高校選び

この高校の選択が超重要で、強い選手が作れる高校とそうでない高校があります。

たまに特定の高校の強化期間があり、その期間は強い選手が作りやすくなります。

色々と選択する高校はありますが、

まずは1番ベーシックな高校、パワフル高校でやっていきましょう!

各高校で選手育成の育成方法が異なり、中には野球の練習よりもミッションをこなすことが中心の高校などもあります。ですので慣れてきたら、色々な高校を試していきましょう!

プレイヤーの行動により得られた経験点は、選手の育成に使用します。

ストーリーが終わるまでにより多くの経験点を稼ぐことが最強選手育成のカギとなります。

デッキの構築

自分の持っているキャラカード5枚とフレンドのキャラカード1枚でデッキを構築します。

このデッキの構築によって作れるキャラの方向性や強さが異なるのでめちゃくちゃ重要です(笑)

最初期のマイチームには残念ながら能力が低い選手しかいないです、、、

SR確定チケットなどでイベントキャラを揃え、

育成選手は野手・投手ともにポジションをバラけさせ、打席も左右に

バランスよく振り分けておくとチームを組みやすいです。

 

※公式サイトより

どの練習にするか選ぶ

そして、メインとなる「練習」の中でも、どの「練習」をするかを選びます。

野手であれば、

打撃」「筋力」「走塁」「肩力」「守備」「メンタル

の6つから選ぶことになります。

練習では経験値がもらえ、その経験値によって選手を強くしていきます。

そして、「光っている練習」と「ビックリマークがついている練習」はより多くの経験値をもらえます。

この「光っている練習」とは「スペシャルタッグ練習」と呼びます!

「スペシャルタッグ練習」はデッキに入れたキャラの「得意練習」を、

そのキャラと一緒に行う場合に発生します〆(._.)メモメモ

そして、

この「スペシャルタッグ練習」はキャラが増えれば増えるほど、もらえる経験値が増えます!

このように、得意練習が同じキャラを多くデッキに入れると、

「スペシャルタッグ練習」で多くの経験値を手に入れることができます!

しかし、同じ得意練習のキャラばかりをデッキに入れると、

バランスよく経験値がもらえないというデメリットがありますのでご注意を...

デッキのバランスを考え是非、「スペシャルタッグ練習」に取り組みましょう!

 

フレンド利用

本作はフレンドや他プレイヤーがリーダーに設定しているイベントキャラを

サクセスに連れていけます!しかしこのキャラ選びがかなり重要です(笑)

野手であれば野手系の能力を上げやすいキャラを、

投手であっても同じように条件を満たせるキャラを是非選んでいきましょう〆(._.)メモメモ

課金要素

課金要素

もちろん本作も課金要素があります。

多くはガチャですね(笑)

ガチャの中でも、PSRキャラは入手難易度が非常に高く、希少価値が非常に高いので

PSR確定ガチャは回したいものです、、、

PSRキャラ確定前にも、SRキャラ確定や豪華なアイテムを入手できることも多いです。

初心者応援レアガチャというのもあり、SR以上1枚確定のガチャになります。

1アカウントにつき1度まで購入でき、アプリ開始から72時間限定で回せます!

まとめ

まとめ

皆さんいかがでしょうか!?

パワプロシリーズファンにとっては、

最高のゲームであることは間違いないですよね!?

いつでもどこでも「パワプロ」ができるなんて、、、夢のようです(笑)

本作はシステムがよく整理されていて、操作もきわめて簡単なので、

パワプロ初心者の方でも十分に楽しめるはずです(^O^)

いつでもどこでも「パワプロ」を楽しんでいきましょう!

今回も記事を読んで下さり、ありがとうございましたヽ(´▽`)/

おすすめの記事