どうも!ユーですヽ(´▽`)/

今回は、

Cytusというゲームアプリをレビューします!

Cytus

Cytusとは

「Cytus」は、台湾のゲームソフト開発会社Rayarkが開発・発売した音楽ゲームです。

2012年1月7日にiOS版が配信開始され、その後、同年4月4日にはAndroid版が、配信。

人気を得たモバイルオリジナルの音楽シミュレーション。

壁紙にしたくなるほどアーティスティックなグラフィック、POPSやジャズ、英語から日本語のボーカル曲まで18の楽曲でタッチアクションが遊べます。

また、OpenFeintに対応しており、各プレイモードで獲得したスコアを

世界のプレイヤーたちと競えるようになっています!

 

特徴

このゲームと似た他のゲームは、一回のゲームにプレイできる回数が

決まってしまっています(ラブライブ、BeatTubeなど)。

しかしこのゲームは体力制がないため、無限にプレイすることができるため、

自分が飽きるまでプレイをすることが可能となっています!

また、キャラとかを増やすゲームはキャラが強くないと、ハイスコアを出せない仕組みになっています。

しかしこのcytusはキャラなどがなく、

自分自身のスキルがそのままスコアにつながるため、

自分の実力を存分に発揮したい人や、純粋に音ゲーを楽しみたい人向けになっています。

また、デザインが近未来的であり、周りから見てもカッコいいと思えるデザインとなっていて、とてもいいです(笑)

たくさん譜面がある中で何曲かは裏譜面というものがあり、

それは選曲画面から特定の操作を行うことで裏譜面を出すことができます。

裏譜面探しもひとつのこのゲームを楽しむポイントとなっています。

※公式サイトより

Cytusの流れ

ゲームの流れ

曲目と難易度、タッチポイント(ノート)の表示演出などを設定してゲームを始めます!

楽曲自体の難易度もあるので、

まずは簡単な「Chemical Star」に挑戦してみましょうヽ(´▽`)/

基本操作は上下に移動するバーに合わせ、ノートをタッチしていきます。

タイミングが合っていればPerfectが表示されます!!!

ノートが連なって表示されている箇所は、そのラインを指でなぞって操作します。

これもバーの動きと合わせて行うといいです。

ノートが下まで伸びているものは長押しで操作。

長押しノートは早めにタッチしてもミスにならないのでうまく活用していきましょう。

※公式サイトより

 

課金

課金要素

より色々な曲を楽しみたい方は、

課金することによってcytus オリジナルの曲を追加することができます!

一曲ずつではなく、まとめて買うスタイルなので

思わないとこで良曲に出会えるかもしれません。

deemoを作った会社のため、deemoで作曲をしていた人たちが

cytus のために曲を作り直していたりしているので、オリジナルの曲はとてもカッコいい曲が多く、

もちろん課金することによってdeemoの曲も追加することができます〆(._.)メモメモ

プレイヤーが自由にカスタマイズすることによってプレイの幅を広げ、

自分の好みにあったものに作り変えることができるのです!

まとめ

まとめ

このゲームは自分のペースに合わせて気軽にプレイできるところがひとつの魅力だと思います。

このゲームには基本的にストーリーがないため、自分のお気に入りの曲をさがして、

その曲を極めるというのがプレイスタイルとなっています!

人によっては、初めから入っている曲だけでなく課金することによって自分の好きな曲を

追加することができます。

こちらはのアプリは、近未来的で洗練されたデザインが魅力の音ゲーで、

体力などを気にすることなく楽しめるので、自分のスキルを試したい人、純粋に音ゲーを楽しみたい人向けのゲームになっています。

キャラとかもないため、キャラが弱いからハイスコアが出せないということもなく、自分のスキルがそのままスコアになるとこがいいですヽ(´▽`)/

自分の好きな曲を極めるのが好きな人にはもってこいのゲームだと思います!。

皆さんもCytusを無限に楽しんでいきましょう!

今回も記事を見ていただきありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

おすすめの記事