どうも!ユーですヽ(´▽`)/

今回は、

TEPPENというゲームアプリをレビューします!

 

TEPPEN

TEPPENとは

簡単にいうなら、

歴代のカプコンキャラが総集合する対戦型カードバトル

ですね(^O^)

「TEPPEN」ガンホーとカプコンがタッグで手掛ける、カプコンの人気キャラクターが多数登場する対戦型カードゲームです。

リュウやロックマン(エックス)、春麗やモリガンたちが、ダイナミックな必殺技を繰り出す白熱のバトルを楽しめます!モンスターハンター、デビル メイ クライ、ストリートファイター、バイオハザード等の人気キャラクター達も登場です。

お陰で夢の対決が実現しまくりですよ(笑)
これらキャラをクールに使いこなしていきましょう!

また、おなじみのBGMに加えて、重厚なイラストや演出がもうたまりません、、、

TEPPENの特徴

スピーディな展開でのカードバトル

TEPPENはカードバトルゲームですが、シャドウバースのような従来のスマホカードゲームとは違うバトルシステムを採用しており、リアルタイムで戦略を練っていく必要があります!

交互にカードをプレイして勝負するターン制ゲームとは異なり、5分間というバトルタイムの中で、プレイヤーは状況に応じた判断をリアルタイムで行っていくのです。

このゲームはいかに相手の予想を上回って、より良いタイミングを判断できるかが、

TEPPENのバトルのポイントとなってきます!

勝負はバトルタイムが0になった瞬間決まります。

0になるまで勝敗がつかなかった場合は、残りライフの多いプレイヤーの勝利となります。

全く同じライフだった場合は引き分けとなります〆(._.)メモメモ

1体のヒーローと30枚のカードでデッキを構成し、攻防するユニットカードとスキルに相当するアクションカードを使い分けて戦っていきます。

MPとは

「MP」はカードをプレイするときに必要なポイントとなります。

時間とともに蓄積していき、カード毎に必要なMPがたまるとそのカードをプレイできます!

MPの使い方を工夫するだけで、様々な戦術を考えることが可能です。

    ユニットカード

    「ユニットカード」は、その場に残り、敵ユニットや敵ヒーローに攻撃するカードになります!

    ユニットカードによる攻防がバトルの基本となってきます。

    ユニットカードにはそれぞれ攻撃力とHPがあります。

    能力

    ユニットカードの中には、特別な能力を持つカードがあります!

    能力を上手く使うことで、バトルを有利に進めることができちゃいます〆(._.)メモメモ

    アクションカード

    「アクションカード」はユニットカードとは違って、

    プレイすることで効果を発動するとその場に残らないカードです!

    遊戯王で言うところの魔法カードやトラップカードといったところでしょうかね、、、
    ユニットの攻撃力やHPを増減させたり、特定のカードをEXポケットに加えたりなどなど、その効果は様々でございます〆(._.)メモメモ

    MPユニットカード能力アクションカードTEPPENのカードバトルにおいて重要な基本システムの4つの要素であります!

    ですので理解を深め、TEPPENの奥深さをより知っていきましょうヽ(´▽`)/

    ゲームの流れ

    ストーリーを堪能

    TEPPEN

    ストーリーでは各キャラクターがオリジナルストーリーを展開しています!

    TEPPENでしか体験できないストーリーに貴方は

    没頭すること間違いなしでしょう( ´艸`)ムププ

    ゲームモード

    ゲームモードでは各キャラクターの

    ・ストーリーを体験できる「ソロプレイ」
    ・1ヶ月かけてランキングを競う「ランクマッチ(対戦)」
    ・短期決戦で勝ち抜いていく「グランプリ(対戦)」

     等盛りだくさんあります!色々なゲームモードを遊び尽くしましょう!

    「TEPPEN」序盤攻略

    序盤攻略概略

    まずはストーリーモードをクリアし自分好みのキャラを見つけていきましょう!

    ヒーローのレベルを上げることで、残り2種類の「ヒーローアーツ」を覚えていくほか、パックから排出されない「ベーシックカード」を入手できます。

    ランクマッチで勝利できれば、一番効率よくレベルをあげられます!

    バトル面では、

    敵カードがいない場合はヒーローに直接攻撃が可能です。

    また、ユニット召喚時に獲得するAPをためて

    真空波動拳、滅・昇龍拳などのヒーローアーツも発動できます。

    低コストのユニットやアクションカードで速攻で勝負する、敵ヒーローに直接ダメージを与えるなど戦略は多彩にあります!

    どう切り返すかの読み合いも重要です。どう凌ぐかが勝敗を分けるターニングポイントになります。

    ヒーローアーツを使え!

    TEPPEN バトル

    ヒーローには固有の必殺技であるヒーローアーツを持っています!

    ヒーローアーツは、APを消費して発動できる必殺技のことです。

    敵ユニットにダメージを与えるものや味方ユニットを守るものなど、様々な効果があります。

    ヒーローアーツはキャラによって性能が異なり、使い方次第では

    一気に形勢逆転することも夢ではありませんね!

    戦況を見極め、相手に対して優位に立てるタイミングで発動しましょう!

    ガチャを引け

    各種報酬を使えばガチャに当たる「カードパック」を30パック入手可能です。

    30パックに1枚は必ず「レジェンダリー」が当たるようになっています。

    デッキ編成はまだまだこれといったものが見つかってはいませんが、

    まずは各種カードの特殊効果の意味を把握していくとゲームの面白さもわかりますし、勝率が上がっていくと思います。

    最初のうちは、お気に入りのカードを選択したら自動的に構築してくれるアシスト編成が使っていきましょう(^O^)

    バトルの面白さがわかるようになったら、徐々にレアなカードを導入し、独自の戦略で相手を倒していきましょう。

    課金

    課金要素について記載していきますね!

    シーズンパスの購入

    シーズンパスのミッションを一定以上こなすことで、

    購入時に消費した分以上のジュエルを獲得することができます。

    日常的にプレイする方なら、最初の課金で永続的にシーズンパスを購入することが可能であるので、

    まずシーズンパスを購入することをおすすめします!

    カードパックを購入

    もう一つのジュエルの使い道のカードパックの購入は、

    ジュエル以外にもゼニーやパックチケットでもパックを開けることができるため、毎日プレイすればカードの収集はある程度可能です。

    どうしてもすぐにカードを集めたいという方は、

    ジュエルでパックを購入して一気に揃えていきましょう(笑)

    まとめ

    まとめ

    皆さんもいかがでしょうか?!

    リアルタイムバトルからアクティブレスポンスによって繰り広げられる、読み合い、運、緊張感などといったカードゲームならではの思考の応酬の体験。

    そしてダイナミックな必殺技が繰り出されるアルティメットカードバトルがそうです、
    「TEPPEN」です!

    圧倒的なグラフィックと斬新なシステムを兼ね備えた究極のカードゲームを是非体感してください!

    今回も記事を読んで下さりありがとうございましたヽ(´▽`)/

     

     

    おすすめの記事